お問い合わせ アイコン三角 アイコン三角

サポートに費用は一切いただいておりません。 お気軽にお問合せください。 大阪本社 TEL:06-6773-5306 東京支店 TEL:03-6228-7334 お問い合わせはこちら
キーヴィジュアル

イラスト ブログ 新着記事詳細 イラスト

パックス工業ブログ

    • パックス工業ブログ
    • 動画ライブラリ
    • 納品までの流れ
    • 宝くじ助成金について
    写真機器事業部のご案内
    イベント情報

    特設サイト

    • ステージ.com
    • ひな段.com
    • やぐら.com
    • 観覧席.com

    イベントでの座席トラブルを防ぐ!観覧席を使用するメリット

    30 (1).jpg

    多くの人が集まるイベントでは、観客に快適にプログラムを楽しんでいただけるよう座席の用意が必須です。座席タイプとしてパイプ椅子と観覧席があり、中でもイベント開催に合わせて設営できる折りたたみ式の観覧席が便利です。そこで今回は、パイプ椅子と観覧席それぞれのメリット、さらにイベントを成功させるために注意しておきたい座席トラブルについてご紹介します。

     

    ■イベントにおすすめ!パイプ椅子と観覧席それぞれのメリット

    30 (2).jpg

    パイプ椅子と観覧席それぞれのメリットを把握し、イベント内容や観客の数・年代などに合わせて選びましょう。

     

    ・パイプ椅子を使用するメリット

    観客1人に対し1脚を使用するパイプ椅子は、人数に合わせて増減できるというメリットがあります。椅子同士の間隔を調整することで収容人数に対応できる他、隣の人にぶつからない程度の距離をとるなど快適な環境を整えることが可能です。

    また、背もたれがあるため長時間座っていても疲れにくいというメリットもあります。背もたれや座面にクッションを入れるなど座り心地にこだわったものや、肘置きや簡易テーブルがついたものもあるので、用途に合わせて選びましょう。

     

    ・観覧席を使用するメリット

    1台で数人の観客に対応できる長椅子タイプの観覧席は、小スペースに大人数を収容できるというメリットがあります。パイプ椅子の場合、椅子同士をくっつけて配置しても隣の人との空間にある程度ゆとりを持たせることができます。観客にとって快適ではありますが、多くの人が集まるイベントでは、より多くの人に対応できる観覧席を使用するとよいかもしれません。

    また、パイプ椅子を密集させる場合と比べて、途中で離席する人がいても混雑しにくいというメリットもあります。座っている人の前を通る際に椅子をずらす必要がなく、サッと移動することが可能です。

    他にも、組み立てが簡単というのもメリットのひとつです。弊社で取り扱うアルミ製観覧席は工具を使わず設営・撤去できるため、少ない人員で組み立てなくてはならない場合も問題ありません。

     

    ■イベントの座席トラブルを防ぐ!さらに快適な環境を整えよう

    30 (3).jpg

    イベント会場に座席を用意しておくことで、立ち見の場合と比べて観客の満足度アップが期待できます。しかし過去には、座席が原因でトラブルが起きてしまったケースもあります。

     

    ・大人席と子ども席を分けていないことでトラブルに!

    2017年に開催されたアニメイベントでは、大人席と子ども席が分かれていなかったことで「後ろにいる子どもがプログラムを鑑賞できない」というトラブルがありました。一般的にアニメイベントの観客の多くは子どもであることから、席を分けるという概念がイベントスタッフになかったことが原因として考えられます。大人にも人気の声優さんを登壇させてのアニメイベントであったため、予想に反して多くの大人が集まり、このような座席トラブルが起きてしまったのです。

    同様のトラブルを未然に防ぐためには、イベント内容や客層に合わせて座席の配置を工夫する必要があります。

     

    ・用途に合わせて観覧席を選べば観客の満足度もアップ!

    子どもやお年寄りが多く集まるイベントには、上がりやすさや座りやすさを考慮して、段板の奥行きが広く段差が緩やかなタイプの観覧席がおすすめです。例えば弊社で取り扱っている「観覧席ステージセット」は、奥行きが広いため後ろに座った人の足が背中にぶつかる心配も少なく、段差が緩やかなので足腰の弱いお年寄りでも無理なく上がることができます。

    スポーツ観戦など観客が熱くなりやすいイベントには、安全性を考慮して手すりつきのタイプの観覧席がおすすめです。弊社でもいくつか取り扱っており、上記で紹介した「観覧席ステージセット」の他、シンプル構造の「観覧席セット」や中央に階段が設けられた「観覧席ステップセット」から選ぶことができます。

     

    観覧席を使用して観客に満足してもらえる環境を作ろう

    観客みんなが満足できるイベントにするためには、座席の用意は必須といえます。パイプ椅子と観覧席のそれぞれにメリットがあり、利便性を考えると観覧席が特におすすめです。過去には座席に関するトラブルも発生しているので、事例を参考に設置する際のポイントを押さえておきましょう。