お問い合わせ アイコン三角 アイコン三角

サポートに費用は一切いただいておりません。 お気軽にお問合せください。 大阪本社 TEL:06-6773-5306 東京支店 TEL:03-6228-7334 お問い合わせはこちら
キーヴィジュアル

イラスト ブログ 新着記事詳細 イラスト

パックス工業ブログ

    • パックス工業ブログ
    • 動画ライブラリ
    • 納品までの流れ
    • 宝くじ助成金について
    写真機器事業部のご案内
    イベント情報

    特設サイト

    • ステージ.com
    • ひな段.com
    • やぐら.com
    • 観覧席.com

    迫力のあるスポーツ観戦を実現!体育館・アリーナに観客席を増設しよう

    28 (1).jpg

    プロスポーツチームにとって、ファンはとても大切な存在。より多くのファンを獲得するためには、スポーツ観戦を心から楽しめる居心地のよい環境を作ることは大切!その上で役立つのは観客席です。そこで今回は1階に観客席を増設するメリットや、それにより期待できるうれしい影響などについてご紹介します。

     

    ■1階に観客席を増設臨場感を提供しよう!

    観客席を体育館やアリーナに増設するにあたり重視すべき点は、「生ならではの臨場感を十分に満喫できるかどうか」。なぜなら、観客の多くはテレビやラジオからは感じられない、生の迫力を楽しむために会場を訪れるため。こうした点から観客席を導入するのであれば、なるべく1階のコート近くに設置することが大切だといえます。

     

    しかし、プロスポーツチームが試合をする体育館やアリーナの多くの観客席は、2階以上にあります。2階も良いのですが、お客様と選手の距離が離れすぎていて、スポーツ観戦を思う存分楽しんでもらえないこともあります。このようなときに活用したいのが、仮設タイプの観客席です。サッと組み立ててコートのすぐ側に設置すれば、生ならではの臨場感を観客に楽しんでもらうことができます。また、観客が増加した場合にも対応できるので一石二鳥!

     

     

    ■さらなる快適さを追求!思いやりのある観客席にするポイント

    28 (2).jpg

    スポーツ観戦を心から楽しめる居心地のよい環境を実現するためには、ただ観客席を設置すればよいというわけではありません。観客席の安全性や座り心地にも目を向けることで、より快適な観戦環境を作ることができます。

     

    例えば観客席にゴムキャップをつければ、その安全性がさらに高まります。プロスポーツチームの試合には、小さな子どもやお年寄りも多く訪れます。すべての観客が安心してスポーツ観戦を楽しめるような環境を作るためにも、ゴムキャップなど安全性にも配慮したアイテムを積極的に活用することが大切です。

     

    この他、ソフトシートも快適な観賞環境を作る上で役立つアイテムです。仮設タイプの観客席には、アルミニウムなど強度のある素材が使用されていることがほとんど。頑丈ですし、長く使い続けることができるというメリットがあります。しかし、場合によっては「長時間座り続けるとおしりが痛くなる」といった観客の不満につながる可能性も。そこで、ソフトシートを使用して柔らかな座り心地を提供しましょう!より思いやりのある観客席に仕上げることができます。

     

    体育館やアリーナに観客席を設置する際は、快適性を考慮したアイテムを積極的に活用することが大切です。そうすれば、観客を一ファンにできる可能性が高まります。

     

    ■快適な観戦環境を実現!考えられるうれしい影響とは

    28 (3).jpg

    臨場感を楽しめるだけでなく、観客への思いやりも感じられる観戦環境は、さまざまなうれしい影響をもたらします。

    例えば集客面。長時間座り続けることで疲労感が溜まったり、そもそも座ることができず終始立ち見だったりすることがほぼなくなるので、「また感染に行きたい」と思ってもらいやすくなります。最近は熱心なスポーツファンだけでなく、ファミリーやカップルの観客も増えてきているので、すべての観客が快適にスポーツ観戦を楽しめる環境を作ることは、もはやプロスポーツチームの必須事項といえるかもしれません。

     

    ■観客席を増設してファンを獲得しよう!

    体育館やアリーナに観客席を増設することは、スポーツ観戦を思う存分楽しめる環境を作る上で重要なこと。ひとりでも多くの観客に生ならではの臨場感を楽しんでもらうためにも、観客席は1階に設置するようにしましょう。もちろん、安全性や座り心地にも配慮することが大切です。ゴムキャップやソフトシートを積極的に活用して、すべての観客が安心してスポーツ観戦を楽しめるような観客席にしましょう。そうすれば、今まで以上に大勢のファンから声援が聞こえてくるかもしれません。